2008年09月30日

リトバスはじめました。そして終わりました(ぉ

はいー


せめて日記書かなきゃねー・・・なんていってて
リトバス始めてました・・・ごめんなさいorz

ええ今更デスヨ!
しかもエクスタシーじゃなくて無印ですよ!
買ったまま封開けてなかったのでね!!!orz

という訳で、
昨日終わったんでネタバレ感想をどばーッと。
グダグダ長いので暇な人だけー(ぉ















----------------------------------------------------------------

気になるところも色々あったけど全て許します!!!
ふぉぉ!!!


エピソード恭介の冒頭で
恭介死んでる?的な文章が出てきたところで
ようやく色々と頭の中で繋がりました。
読み続けると大筋であってましたが
たとえ予想が付いていたとしても
この遣る瀬無さはうおぉorz
相変わらずKEYには
「アコギな真似しやがってェ!!!orz」
という言葉を送りたい。

あのまま観鈴ちんがゴールしたまま的な終わり方だったらもう
やっぱりあんまりいい評価は出せなかったと思うけど、
ちゃんとハッピーエンドも用意してくれてて満足です。
何より感情移入してたキャラたちが成長して
全員を助けられるまでになったのは感慨深いですね。
まぁあの辺りになると全員助かる予定調和が見えてるので
ゆるりと読み進められた感じ。


それにしても
終わったキャラの選択肢が押せなくなるのは
単にシナリオ誘導してるのかと思って
その演出はどうなんだ・・・って感じだったんですけど、
真実は一人また一人と力尽きてるから・・・。

ごめんなさいと言わざるを得ない!orz

何故か小毬ちゃんだけは再度ルートに入れるのは
「バグなのかなぁ・・・チェック甘いぞw」
とすら思ってたごめんなさいふああああ!!!
鈴のために頑張って頑張って頑張りまくってたからなんだねっ!


今日は会社でもずっと脳内でリトバス考察してて(ぉ)、
なんで葉留佳と小毬ちゃんだけ
EDが背景付きのAlicemagicなんだろうと考えたんす。
この二人のルートは不思議出来事が起きてないから
(正確には小毬流星群のところは理樹が願ったから?)、
物語の筋としては別扱いで真エンドに直行けたってことかなぁ、
なんて考えてたんですけど。
ある意味であってたような、
でも新たな疑問が生まれたような・・・。

結局あの世界が理樹と鈴を気遣うメンバー達が生み出した世界なら、
男3人の思惑以外は本来の目的からは外れてる気がするし、
とりわけ葉留佳と小毬は先述したように不思議な出来事が起こるでもなく、
そういう意味では日常の延長(と言ってしまうのは酷ですが)だったなぁ、なんて。
その辺りが本筋的にはどんな意味があったのかがちょっと消化不良気味。
各キャラの気にしてる事象に引っ張られる的な文章があった気がするけど、
そういう意味では作られた世界の中で、なんとか各キャラが自分の中で結論をだして
思い残し無く成仏する準備をしてたってことなんですかねorz
そうするとそれはそれでまた遣る瀬無さが・・・orz

特にやっぱり初めにクリアしたクドルートは引っかかってて・・・。
ダンボールに入ってた融解した識別タグ(?)は
やっぱりお母さんが事故ッた時の遺品?とか思ったけど
結局生きてたんですよね?
時系列的には修学旅行より先に向こうの事故が起きてて
その解決を観る前にバス事故に巻き込まれちゃったり?
世界を構築する要素の一つとなりつつも
一生懸命外にアンテナ張ってるさまが
学食でよくニュース見てるシーンだったり、
お母さん死んでるかもしれないという不安が
灰色のダンボールってカタチで封印されていたり、
ということなんでしょうか。
まぁでもそんな中途半端な事態で修学旅行行くとも思えないけどなw
やっぱ公式見解は欲しいところですけど
ビジュアルファンブック読むと出てたり出なかったりするのかのう?

あと結局来ヶ谷さんの話もなんか良くわからなかったのよね・・・。
なんでミンナがミンナ忘れてしまわなければならなかったのかとか
リフレインクリア後に1/2枚が埋まったんですけど
あれも特に意味のある引っ張り方じゃなかったと思う・・・。
単に途中選択肢を間違えてただけなんかなやっぱ。


それにしても結局メインヒロインであるはずの鈴とだけ
キスシーンはおろかラブラブシーンがないってのも凄いw
二人の未来はまだまだこれからだ!
的なアレなのかもだけど
そうすると置いてけぼりのガールズ達が黙ってないのではん?


エクスタシーの設定がどうなってるのか知らないんですけど、
追加1名+2名昇格って感じで増やすんですよね?
でも無印を終えた今では
どこにそんなキャラが入る余地があるのかちょっと疑問。
まさか「リトルバスターズは13人だった!」とかいう話なんだろうか・・・。
それにあれって18禁なんですよね?
皆が思考を共有して構築した世界の中で濡れ場とかって
物凄い羞恥プレイじゃね?
女の子達それでええのん?w

そんな訳でエクスタシーもちょっと興味は出てきたんですけど
今また買ってきてここまで辿り着く+αが待ってるって言われても
やっぱりしり込みしちゃうぜー
アペンドディスクみたいに追加分だけ
パッチで売ってくれたりしないんかいな。


とりあえず思うままにわーっと書いちゃいましたが、
アニメ最終回たちをほったらかしてプレイするくらいには面白かったっす。
まぁでも歴代KEY作品と比べるとインパクトが小さいのは否めない・・・かな?

絵的にはあと多分クドの1枚以上と
小毬ちゃんのぱんつが一枚集まりませんが
何度か初めからやってみたけどわかんないなー
とりあえず攻略解禁でやってみるかのー

なんて感じです!
今は届いたサントラ聴きながらウルウルしてるところ>ω<
posted by Happy Go Lucky at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月21日

はいーorz

ご無沙汰しております。
Happy Go Luckyです。

一応・・・生きてはおりますorz

いつも通り
アニメ観たり
漫画読んだり
ラノベ読んだり
パンヤやったり。

そんな感じで一年以上停滞してました・・・ゴメンねorz
なんか描かないとと思いつつ、
もはや搾り出せるものも無いのが現状なのですが
それじゃイカンと久方ぶりに雪さん描いてみた次第です。
でも昨年末にPC新調してから初めてのカラーでして、
P650を辞めてしまったらなんかこう、
色合いとかおかしいように思うんですけど
もはやどうにもならなかったりしてゴメンなさいorz

とりあえずもうちょっと何か描かないとねー
せめて日記だけでもー(ぉ
posted by Happy Go Lucky at 17:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記