2006年09月24日

東京ゲームショウ2006

東京ゲームショウ2006行って来ましたー!




目当ては勿論PS3とWiiパンヤ!


ガッツリ観てくるぜー!





というわけで
9時45分ごろ家出て10時30分くらいには幕張メッセ駐車場に着いてましたが
そこから駐車場待ちの列でウダウダやって
さらに入場口でそれなりに並んだりして
結局入ったのは11時30分くらい。
ちょっと舐めてた(泣

駐車場には京都や名古屋といったナンバーも多く、
私が見た中で一番遠かったのは広島でした。
スゴーイorz
地元のナンバー見るとホッとするですよ(泣


とりあえず入場するも情報全然仕入れてなかったので
パンフでスペースを確認してみる・・・までもなく
まずTECMOのブースが目に入ったので行ってみる!


スイングパンヤドコ!!!


・・・試遊機がないのは知ってたのですが
デモあるとか聞いたのに見当たらない・・・。
・・・どうも始終流しッぱではなくて
大スクリーンで時間決めてやるみたい。
確認した時間だと丁度今終わったバカリで次回は14:00からか(泣

仕方ないので色々散策。

スクエアエニックスのブースでデモ観てたりした後に
ようやくSCEIブース到着!
混みすぎ!

目当てのPS3は現物が見当たらないけど
白騎士物語デモとかみて流石にグラフィック綺麗で満足。
とりあえずそちらは簡単に流してグランツーリスモHDブースへ。
出来ればコックピットで遊んでみたい!
と思ってましたが最後尾90分待ちとかいう
それなんてTDLアトラクションな感じでしたので断念・・・。

と思いきや、
コントローラーバージョンなら
20分も待たないで出来るということなので
早速並んでみました!

コックピット型の脇で順番待ってた訳ですが
早速不具合あったみたいで画面固まってる模様・・・。
コンパニオンさんがうろたえつつ再起動してるのが印象的でした!

まぁそんなのは差し引いても流石にグラフィックは一番綺麗だった気がします!
これはBRABIAも一緒に買えという汚い戦略の一環です!!!

そんなこんなで自分の番到来。
綺麗なオネーサンに案内されて握るコントローラー!

燃える!

早速車選んで発進!
S15は当然ないのでインテグラで行ってみりゅ!
もちろんなマニュアル乗ってる自分としてはオートマなど選ばないのです!
ちなみにグランツーリスモ初プレイですが(ぉ


背景がむっちゃ綺麗ねー!
確かに実写と見紛うバカリってのは良く分かったんだけど
走行してればそっち見てる余裕がないのであんまり意味ないかも!!!(ぉ

コース脇には観客まで無駄に綺麗なのが居たりして
確かにマシンパワーは有り余ってる感じがする。
といいつつノーモーションだったので
これがもっと人間臭く動いてたりすると臨場感溢れるのに、とは思いましたけど。
まぁコースアウトで逃げ惑ったりひき殺したりしたら
寝覚め悪いですからこれでいいのかなorz

という訳でコースを走るだけでワリと手一杯でしたが
(つーかまともに走れませんでしたけどorz)
なんか凄そうッてことだけ分かった!(ぉ
まぁコレで5万円払えるかっていったら・・・
無理そうな気がするので逆に購入意欲が湧く気がスルね!(意味不明
ホントは写真撮りたかったんだけど撮影禁止だったからゴメンネーorz



その後コスプレブースとか回ってみたり
コスパブースで神風扇子見つけて記念購入したり




SCEIブース付近でPS3の展示品見つけてみたり。







モデルさん撮ってみたり。





結構ウロウロしたつもりだったのにまだ13:20orz
14時まではあと40分もあるーorz

なんて思ってたんですが
タカラトミーのブースの辺りにコジンマリとした人だかりを発見。
なんだろーと思ってみたら


I’s Pure<アイズピュア>
「葦月伊織」役 伊藤静さんトークショー&アフレコ大会



う・・・うぉぉ!!
生静たん初拝見!!!
似非ゴメン、一足先に生でミチャッタ!!!

なんかステージとしてはあるけど観覧席とかないので
通路の3分の一くらいを無理やり占拠して座ってみるゲリラ構成!
後から来た私も何時の間にか立ち見最前列で
直線距離8mも無いような所でご尊顔拝見・・・はうぅ!!

なんつーか普通に綺麗なおねーさんで超萌える!
I'sの学園の制服がイタク気に入っているようで
お手伝いのコスプレコンパニオンさんをじーっと観察しまくる!
そして司会のおねーさんに
「伊藤さん、制服ガン見してないで参加してください!w」
みたいに突っ込まれてた(*´Д`)ハァハァ!!!
生アフレコのところも声がいつもと雰囲気違ったけど超良かった!
写真は撮りたかったけどやっぱり撮影禁止だったのでゴメンネーorz

そんな訳で
スゲェ有意義に時間をつぶせて時間を見ると13:50頃で丁度よし。

TECMOのブースに移動するとステージの椅子は全て埋まってましたが立ち見は空いてる。
っていうか前から2列目あたりの隣で立って見える!
しかも前の人が座ったので視界良好すぎで万歳ヽ(´ー`)ノ

しかも、ビデオ撮影はダメみたいですが写真撮影はOKな模様!
周りに負けじとパシャパシャ撮ってみました!!!

まぁ・・・巧くは撮れなかったんだけどね!orz





そんな訳で以下列挙ー




オープニングダンスのオネーサン達







スイングゴルフパンヤ紹介開始。





流石に動画はちゃんと撮れなかったーorz






続いてシズシスと登場したWii。
結構小さい。





実演のおねーさん。
ちなみに名前はユキさんらしいので超運命。






実演開始。
操作は例のスティック型コントローラー。



テレビリモコンみたいに操作してますが
差し詰めドットサイトで狙いをつけるスナイパー。
ショットの方向、クラブを決めて、
「ショット」を選択するまではこれで操作してました。
つまり「ショットボタン」を押すのも狙いをつけて多分Aボタン。




パワーはテイクバックに反応して上下します。
事前情報どおりですが、
写真撮れてなかったですorz
PC版みたいにゲージが戻るのかと思ったら
振りかぶったままでゲージの動きが止まるのね。
そんで好きな位置に調整したらAボタンで確定するみたい。
ずるくね?




あとはスイングするだけ〜
写真みると打ちたいところでAボタンの模様?
撮影に気を盗られてよく聞いてなかった・・・orz

でもこれってタイミング取るの難しそうだけど、
逆にPC版のコントロールの概念がなくなったって事かな。
自分でスイング速度調整ってことだよね?





パットは変なグリッドが出てて見やすくなってました。
ずるくね?




まぁこんな感じでアッサリ終了。
できればトマとかコブラもどうするのか見たかったけど
流石に実演のおネーチャンじゃ無理か。

とりあえず画面は綺麗だとは思いましたけど
他の次世代機に比べると流石に見劣りしますね。
それとBLのコースのロード時間が長く感じました。
Wiiはそういう"安っぽさ"を
どれだけゲーム性で回避できるかが鍵かもしれませんな。
まぁこんなとこ気にするのはヲタクのみなのかもしれませんが。



そんな訳でPS3とWiiパニャ観る目的は達成したのでカレー喰って撤収。
流石に疲れた・・・orz

でもこういう雰囲気はやっぱいいねー
老若男女国籍問わずに人が溢れてて活気に満ちてました。


家帰って写真見返したり他の人の記事読んだりしてると
もっとアレコレ撮っておくんだったーとか
あっちもこっちも行ってみるんだったーとかって後悔しきりorz

次こういうイベントあったら遠慮しないんだからね!!!
posted by Happy Go Lucky at 02:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
生御前がぁぁあqwせdrftgyふじこlp;。
く、悔しくなんかないんだからね。・゚・(ノД`)・゚・。
Posted by 似非 at 2006年09月24日 09:34
ふっふふ・・・近かったよ綺麗だったよ〜!ヽ(´ー`)ノ
Posted by HappyGoLucky at 2006年09月24日 10:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1318791

この記事へのトラックバック